ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【赤ちゃんのオムツ】テープからパンツタイプへの完全移行にちょっと待った!移行のタイミングとポイント

赤ちゃんのオムツ【テープからパンツへの移行】タイミングと移行後に感じた不便なこともお伝えします。

いよいよ初めての浣腸!ママはドキドキ!!

赤ちゃんのうんちが出ますように・・・ 綿棒浣腸にも屈することなく、赤ちゃんのお腹の中に留まりつづけるうんち。 うんちが出ないまま三日目が終わろうとしていました。 できるだけ自然に・・と言う想いが強く、 自然に出るのを待とう!と思っていました。 …

赤ちゃんの便秘。綿棒浣腸を実施することに!!

そもそも、綿棒浣腸って何?? マッサージやコロコロ寝返り運動をしても 未だに出てくれない赤ちゃんのうんち。 お腹が苦しいのかご機嫌ななめの続く赤ちゃん。 いよいよ浣腸を決意です。 できれば自然に出て欲しい・・ まずは綿棒浣腸! その後、浣腸を実施…

おしりに赤いポツポツ。おむつかぶれ対策、赤ちゃんシャワーって何!?

赤ちゃんシャワー!?!? 少し前のことですが、生後二ヶ月頃、 おむつ替えの際に赤いポツポツを発見!! きれいに洗うだけで良いの!? 薬を塗るべき!? 今までかぶれた事がなかったのでとても慌てました汗汗 おむつかぶれの対策、赤ちゃんシャワーについ…

スマイルキュート。我が家の圧力設定値とその吸引力

知っていますか?スマイルキュートの底力。目に見えない鼻水との戦いでもその実力を知ったつもりでしたが、本来のチカラを知ることに。今回は我が家の圧力設定値と、スマイルキュートの吸引力について。垂れている鼻水を放置するとどうなるか、合わせてお伝…

これって耳だれ??においは?受診は!?!?中耳炎の発症とその前兆。

ん??この跡は!? これがウワサの耳だれ!?!? 早朝の授乳中に右耳をみると、 何かが濡れて乾いたような痕跡が! おっぱいの吐き戻しかな?と思ったのですが、 乾いた部分の匂いを嗅ぐと独特の匂いが・・・ 垢のような匂い?と言ったら良いのか・・・

鼻吸い器、毎日使って大丈夫??鼻の穴は大きくなる!?!?

赤ちゃんの鼻づまり!毎日鼻を吸って大丈夫!? 新生児特有の鼻づまりに悩みはじめて数ヶ月。 先日、中耳炎を発症し再度受診した耳鼻科でも やはり、毎日鼻水を吸ってあげることが大事だと言われました。 ここで、抱いていた疑問が頭を巡ります。。 「鼻の穴…

【徹底解説】スマイルキュートの使い方・コツ・実際の使用感!!ママの笑顔も重要。赤ちゃんの鼻づまりを解消したい!

赤ちゃんの鼻水を吸ってあげたい!!! 耳鼻科で聞いてきたことを踏まえ、鼻吸いに挑戦し続ける日々。。 我が家の赤ちゃんは鼻水が詰まりやすい為、数ヶ月ほぼ毎日使用しています。 詰まりやすい赤ちゃんは、毎日吸ってあげるのが一番だと思います。 中耳炎…

プロに聞いた鼻吸い器のコツ!耳鼻科の先生に質問してきました!!新生児・赤ちゃんの鼻づまり。

我が家にやってきたスマイルキュート。 圧力の設定も完了! いざ出陣!! まず、耳鼻科で教えてもらった鼻水吸引の基礎??からお伝えしますね。

スマイルキュートがやってきた!使い方は??圧力調整!?!?新生児・赤ちゃんの鼻づまり。

さて、我が家にスマイルキュートがやってきました!使い方は??ス圧力調整の方法は!?一体どのくらいに調整すれば良いの!? 初めて使用する際に悩まれる方も多いと思います。今回は、圧力調整の方法や設定値について詳しくお伝いしたいと思います。

いよいよ電動の鼻水吸引器(鼻吸い器)を買う!選び方は?スマイルキュート!?

ついに電動鼻水吸引器を買う!!! 耳鼻科を受診し、赤ちゃんの鼻に溜まっている鼻水の量に驚いた私。 今までの手動スポイトタイプでは、やはり、全く吸えていませんでした。 あんなに溜めて可哀想・・・ ばぁばの強い推しがあり、電動の鼻水吸引器を買うこ…

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり。ついに耳鼻科受診!! 【原因解明編】

ついに耳鼻科受診!鼻づまりの原因は?? ◎目視できる鼻水がない(フガフガと鼻づまりらしき音のみ) ◎赤ちゃん特有の鼻づまりなのか、風邪なのかわからない。 この状態でずっと悩んでいましたが、受診して解決しました!

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり。おウチでの鼻水吸引。鼻水吸引器とは??

散々悩んでいた赤ちゃんの鼻詰まり。 耳鼻科を受診して、風邪ではないことが判明。 赤ちゃん特有の鼻詰まりでした。 ◎対策 自分で鼻をかめない赤ちゃんの鼻詰まりの対策は、、、 毎日吸ってあげること!!とにかく、これです。 毎日吸ってあげるには ・耳鼻…

新生児・赤ちゃんの鼻づまり。耳鼻科受診を決意。受診の目安は!?

生後1ヶ月半。 ついに耳鼻科受診!!! 鼻吸い器での格闘を続けていましたが、見えない鼻水は手強く吸ってあげることができませんでした。 耳鼻科を受診するべきか・・・ これくらいの受診でも良いのか・・・ 散々悩みましたが、ついに決意!!! ◎私が耳鼻…

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり。鼻水キュートルの使用感・コツ!

私が初めて購入した鼻水吸引器。 チュチュベビーの鼻水キュートルNEW 使用感やコツについて書きたいと思います。 ◎いつ吸えば良いの? 後に受診した耳鼻科で教えて頂きましたが、温かい蒸気を吸ったお風呂上がりの使用が良いそうです。(耳鼻科受診についても…

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり? 鼻水が見えない・・・【疑問編】

新生児の鼻づまり。悩まれているママも多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 ◎気になりだしたきっかけ 入院中、鼻の奥?の方で鳴る音が気になっていました。 呼吸がしにくいのではないか?苦しいのではないか?と、とても不安でした。 ・助産師さ…

乳頭保護器。ハードカバーの使用感や疑問!!

乳頭保護器を使用して、劇的に改善された授乳時の痛みや恐怖感。 頼りになるこの乳頭保護器を初めて使用した際に、 使い続けて良いの?等、疑問に思ったことと、 その解決策を書きたいと思います。

乳頭保護器ハードカバー・ママニップルガードに救われる!!

私を救ってくれた乳頭保護器! 痛みから救ってくれたことはもちろんですが、 それ以上に、気持ちの面で救われた気がします。 とにかく授乳による痛みで、 一日に何度もやってくる授乳の時間が苦痛で仕方ありませんでいした。 せっかくの赤ちゃんとの触れ合い…

授乳によるおっぱいの傷、、試行錯誤の痛み対策!!!

出産後のカンガルーケア! まず、思ったことは、い、痛い、、^^; 赤ちゃんの吸う力、その生命力に驚かされました!と、同時に…約1年の授乳期間を想像して耐えられるのか?と、不安がよぎりました。。 案の定、たった一度の授乳で傷ができ、痛みと戦うことに…

妊婦期間 しておいて良かったこと☆

妊婦期間にしておいて良かったこと。 我が家の赤ちゃんも生まれて数ヶ月。少し前のことを思い出しながら・・・ まずは、出産後のことから少しずつ。。 こうしておけば良かった! これをしてて良かった!と思うことを書きたいと思います。