ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

妊婦期間 しておいて良かったこと☆

妊婦期間にしておいて良かったこと。

我が家の赤ちゃんも生まれて数ヶ月。少し前のことを思い出しながら・・・

まずは、出産後のことから少しずつ。。

 

f:id:montana2:20160330122800j:plain

こうしておけば良かった!

これをしてて良かった!と思うことを書きたいと思います。

 

 

旅行

近場に限りますが、体調が良ければぜひ!

 

つわりが治まった6ヶ月頃から、近場日帰りでお出かけ再開。

後期に入る前に、旅行に出かけました。

融通の利くクルマ移動がオススメです。

楽な服装でシートを倒してゴロン☆

しかし!何が起こるかわからない妊娠期間。

急なことでも対応ができるように母子手帳と診察券は常に携帯を☆

 

◎外食

出産後お出かけできるようになっても、お店によっては行きにくいことも、、

 

狭いけど美味しい!

こんなお店は妊婦期間に食べ納めしておくと◎!!

 

◎出産後の手続き準備→追々追記できればなぁと思っています。

どれもこれも、とっつきにくく後回しにしがちですが、提出期限があっという間に迫ってきます。

 

◎ビデオカメラ購入!!

出産シーンの撮影はちょっと抵抗が、、

でも、記念に残したい。。

 

と、複雑な気持ちだった為、

もう産まれる!!このタイミングで撮影してほしいと難しいお願いをしていました笑。

 

バタバタの中録画してくれた映像には、産声をあげるシーンから映っていました^ ^

出産当日に病室で見ましたが、既に懐かしい気持ちで、記録に残って良かった!とほんとに思います!

 

◎カメラやケータイの容量確認

想像通り、ほんとに撮影します笑。

容量が足りず出産後、iPhone機種変更しました笑。

 

◎内祝いの準備

大体で良いのでどんな物にしようか考えておくだけでも!ネット購入なら、送料無料サイトをチェックしておくだけでも後々助かります!

 

◎冷蔵庫の掃除

出産後実家に戻る為。旦那さんは自宅で過ごしましたが、普段料理をしない人だと約1ヶ月手付かずの状態に。。生鮮食品はほぼ消費できていましたが、それでも自宅に戻ると、冷蔵庫の中には予定日付近の賞味期限の物が多数。時が止まった状態でした(^^;;

 

◎ベビーカー購入

ネットでは出産後に購入する方が良い!と言う意見が圧倒的に多かったです(^^;;

が、どうしても気に入った物があり、事前に購入しました(予約特典の為☆)

 

出産後すぐは赤ちゃんを連れてじっくり検討!

というのは私の場合不可能だったなぁと思います。

生後2ヶ月頃からベビーカー使用で、嫌がることもなく、ねんねしてくれています。抱っこひもに慣れてしまうとベビーカーを嫌がると言う意見をよく耳にしますが、その点も良かったかな☆

 

そのかわり、抱っこひもは赤ちゃんに合う合わないを考慮して出産後に試着して購入☆☆

 

◎家賃支払い 等!

私が全て管理している為、出産前に出来ることは全てしておきました!

託すことは紙に書き記していたものの・・・

上手く伝わらなかったこと多数!笑

 

やらなければいけないことが多いように思いますが、やりたいこと!をやって、楽しめれば一番だと思います(^^)☆☆

 

どれ一つ出来てなかったとしても、なんとかなります☆

この日記を見てくれた妊婦さんが、少しでも妊婦期間を満喫してくれると嬉しいです☆

 

以上、ママの気になる!日々。