ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり? 鼻水が見えない・・・【疑問編】

新生児の鼻づまり。悩まれているママも多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

 

◎気になりだしたきっかけ

入院中、鼻の奥?の方で鳴る音が気になっていました。

呼吸がしにくいのではないか?苦しいのではないか?と、とても不安でした。

 

・助産師さんに尋ねた結果

新生児は鼻も鼻の気道も狭い為、呼吸すると音がなることがよくあるそうです。

心配いらないよ~とのことでした。

 

・小児科の医師にも尋ねた結果

医師との面談の際にも聞いてみましたが、同様の返答で心配いらないとのことでした。

                                       

 

退院後も鼻の奥の音は、

ずっと気になる程ではありませんでしたが、まだ鳴っていました。

 

◎これって鼻詰まりでは!?

生後二週間頃に、今まで聞いていたピーピーという音ではなく鼻の奥でフガフガ鳴っている音に不安を感じ始めました!

鼻を見ても、鼻水は全く見えません。

 

苦しくないのかな?と、不安に感じつつもやり過ごしていましたが、

この音は治ることなく、続きました。

このフガフガのせいで赤ちゃんが起きることも・・・

 

明らかにフガフガと鼻づまりの音だ!と、

確信するようになっても、鼻水は見えません。

 

 

◎対策を考え始める。。

・耳鼻科を受診した方が良い?

受診について考え始めました。

しかし、実際に鼻水が見えているわけではなかった為、

これくらいで行っても良いのかな?

新生児を連れ出して風邪でももらってきたら・・・等、

迷いが生じて決断できずにいました。

 

・鼻吸い器を使ってみる!?

この音は鼻づまり?と疑問を抱いてから、

鼻水吸引器とよばれるものがあることを知りました。

赤ちゃんは自分で鼻水を吸うことができません。

昔は、ママが自分の口で吸っていたようですが、衛生的にもあまりよくない為

現在は、鼻水吸引器というものが市販されているようです。

 

・口で吸うタイプ

・手でスポイトのように吸うタイプ

・ 電動タイプ

 

大きく分けると三つのタイプがあります。

 

◎私がまず、購入したもの

鼻詰まりでは?と疑問を抱いている段階でしたが、なんとか改善してあげたい!

と、購入に踏み切りました。

手でスポイトのように吸うタイプのチュチュベビーの鼻水キュートルNEWです。

約¥1000でした。

 

f:id:montana2:20160321225754p:plain

 ◎それぞれのメリットデメリットは?

購入の際に知った三つのタイプのメリットデメリットを簡単に記載しますね。

 

・口で吸うタイプ:感染症による鼻水の場合、ママ(吸った人)の感染確率が高い。

・手でスポイトのように吸うタイプ:吸引力の調整がしづらい。

・ 電動タイプ:価格が高い。

 

まず、電動タイプは他の物と比べて価格が比べ物にならないくらい高い為、除外。

(ですが、我が家は後に買い直すことになります 苦笑)

 

吸引力を調整できることが魅力だった、口で吸うタイプですが、

やはり今後も使用することを考えるとママが感染していてはまずい!!

という事で除外。

 

残ったスポイトタイプを購入することに決定したのです。

 

こうして。。見えない鼻水との格闘の日々が始まりました!!!

次回、鼻水キュートルを実際に使用した際の使用感や、

感じたことを書きたいと思います。

 

以上、ママの気になる!日々。