ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり。鼻水キュートルの使用感・コツ!

私が初めて購入した鼻水吸引器。

鼻水キュートル

チュチュベビーの鼻水キュートルNEW

使用感やコツについて書きたいと思います。

 

◎いつ吸えば良いの?

後に受診した耳鼻科で教えて頂きましたが、温かい蒸気を吸ったお風呂上がりの使用が良いそうです。(耳鼻科受診についても後日詳しくまとめたいと思います☆)

 

◎チュチュベビー鼻水キュートルの形状

・鼻水を吸引する先端部分の形

鼻水キュートルの先端

シリコン製の先端部分です。

細長くなっており、この先端部分を鼻の穴に入れて使用します。

(後の耳鼻科受診で発覚しますが、この細長い形状は新生児や赤ちゃんには向かないと教えてもらいました汗汗。耳鼻科の先生に教えてもらった赤ちゃん向きの鼻吸い器についても後日書きますね。↓↓※追記)

mamanokininaru.hatenablog.com

 

・このように分解

f:id:montana2:20160324232240j:plain

洗浄の際は細かく分解できます。消毒もこのままできます。

 

◎使用感やコツ!

全く太刀打ちできなかった初日から数日。徐々にコツを掴めてきたのか、鼻の中に見えている、粘っとした鼻水が固まりだしたようなものが手前に出てくるようになりました。

我が家の場合はスポイトの役目はここまで。ここからは、ばぁばが綿棒をくるくるとしながら上手に取ってくれました。

 

コツ:すばやく何回かスポイトを押す

   スポイトはしっかり押す

逆止弁がついている為、いちいち先端部分を引き抜かずに繰り返しシュポシュポすることができます。泣いている赤ちゃんの鼻に入れたり出したりするのは難しいです。

スポイトをすばやく押そうとすると、つい、甘く押しがちですが、ここはしっかりとシュポシュポと連続で押してみてください。

一度、先端部分を入れたら何度かシュポシュポする方が、勢いがつき手前に吸引されていたように思います。

 

◎我が家での使用感

鼻の奥に見えているものを手前に引き出す為に使用していました。

見えていない鼻の奥の奥の鼻水には、あまり効果が期待できないと思いした。

(幼児の垂れている鼻水には効果を発揮するのではないかと思います!)

 

この家庭用の鼻吸い器は、見えてる鼻水にしか効果がないのかな・・・

耳鼻科に行くべきかな・・・と、疑問が増すばかりでした。。

 

次は耳鼻科受診を決断した際のことを詳しく書きたいと思います。