ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

いよいよ電動の鼻水吸引器(鼻吸い器)を買う!選び方は?スマイルキュート!?

ついに電動鼻水吸引器を買う!!!

f:id:montana2:20160330152944j:plain

耳鼻科を受診し、赤ちゃんの鼻に溜まっている鼻水の量に驚いた私。

今までの手動スポイトタイプでは、やはり、全く吸えていませんでした。

あんなに溜めて可哀想・・・

 

ばぁばの強い推しがあり、電動の鼻水吸引器を買うことをいよいよ決意!

(未知の世界の鼻水吸引器。。色々調べるのが面倒だなぁとなかなか重い腰を上げられなかったのです。。苦笑)

 

様々なサイトやブログを熟読して選び、とてつもない時間を費やしました汗。

きっと購入を悩んでいる方も同じだと思います。

 

色々な機種の比較はさておきとして、、

今回は私の選んだ機種と、決め手をお伝えしたいと思います。

 

 

私が実際に購入した電動鼻水吸引器

スマイルキュートKS-500

スマイルキュートKS-500

私はこちらを購入しました。

 

価格が高く、購入に踏み切るまで悩みましたが・・・

現在購入から約数ヶ月。既に元は取る活躍ぶりです。

我が家の赤ちゃんはこれなしでは生活できません。

 

この選択は正解です!!

 

手動ものもと比べると高価格で気軽に手が出しにくいですが、、

電動の鼻水吸引器の価格帯としては、相場ではないでしょうか。

機能や価格の似ているメルシーポットと比較されている方が多いと思います。

 

なぜ、スマイルキュートを選んだか??

 ・小さなキットが便利すぎる!!(スマイルキュートに付けて使用します)

・圧力が調整できる(自分の好きな値に調整できます)

 

小さな鼻水吸引キット、その大きな利点

鼻水吸引キット

このキットは本当に便利で、ありがたすぎる存在です。

下の写真のように、

本体の長いチューブの先に、この小さな吸引キットを付けて使用します。

鼻水吸引キット

このキットの利点!

それは洗浄の楽さです!!!

 

小さなタンクのようになっており、オリーブ管から吸われた鼻水は、

この小さな容器に溜まります。

これが最大の利点を生み出しているんです。

 

この小さな容器に溜まることで、

吸われた鼻水は本体のロングチューブまでは流れません。

(大量に吸うと流れますが、新生児や赤ちゃんの鼻水一回分ではまず流れません)

その為、このキットを洗って消毒するだけでOKです!

 

誤ってチューブと本体のタンクまで水を流してしまった際に、

この小さなタンクの大きな役割に気づかされました笑

 

ロングチューブ、、ほんとに乾きにくいです。。

 

洗浄・消毒方法は??

説明書には、毎回、洗浄・消毒が必要と記載されています。

それもそのはず。。風邪等の鼻水を吸引する場合ウイルスや菌がたくさん・・・

感染を防ぐ為に仕方ありません。

 

ですが、赤ちゃん特有の鼻づまり!!

この場合は小さなキットの洗浄だけで十分だと思います。

鼻水吸引キットのパーツ

吸引キットの3つのパーツを殺菌効果のあるハンドソープで洗って自然乾燥。

私はこれだけです。笑

(気になる方は、毎回きちんと消毒して使用して下さいね。)

 

ただし!!

インフルエンザや風邪等、感染の可能性のある場合は、

消毒を強くおすすめします!!!

ママやパパも感染したら・・・一家は大変なことになります。

 

感染を防ぐ為に・・・どうやって消毒するの??

ここで登場するのが、ミルトン。

 

私は、以前記載した、乳頭保護器ハードカバーを消毒する際に購入しました。

ミルトンの成分は次亜塩素酸ナトリウム。

アルコール消毒では殺菌できないノロウイルス等の菌にも効果があります。

 

殺菌用の容器には、綿棒の入っている透明の蓋付容器。

またまたこれが役立つと思います!!

 

私はこの小さな吸引キットなしでは、赤ちゃんの鼻水と格闘できなかったと思います!!!

大きなタンクやロングチューブを毎回洗浄するのはとても大変です・・

これだけでスマイルキュートにした価値はものすごく高いです(^-^)

 


 

 

圧力調整については書ききれなかったので、次回、

スマイルキュートの使い勝手と共に記載しようと思います。

 

以上、ママの気になる!日々。