ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

鼻吸い器、毎日使って大丈夫??鼻の穴は大きくなる!?!?

赤ちゃんの鼻づまり!毎日鼻を吸って大丈夫!?

f:id:montana2:20160328122518g:plain

新生児特有の鼻づまりに悩みはじめて数ヶ月。

先日、中耳炎を発症し再度受診した耳鼻科でも

やはり、毎日鼻水を吸ってあげることが大事だと言われました。

 

ここで、抱いていた疑問が頭を巡ります。。

 

「鼻の穴が大きくなったらどうしよう・・・」

 

 

鼻水吸引器、毎日使うと鼻の穴は大きくなるの?

赤ちゃんの鼻水吸引。毎日、吸引器の先を鼻に押し当てる為、

とても不安に思っていました。

同じように不安に思う方も多いのではないでしょうか・・・

 

こんな質問しても良いのか、、と、葛藤はありましたが

今後も悩み続けるよりは・・・と、

思い切って、耳鼻科の先生に尋ねてみました。

 

毎日吸うと鼻の穴は大きくなりますか?

 

何その質問!

と言う雰囲気を全く醸し出すことなく、優しく教えてくれました笑。

 

先生曰く、そんなことはないから大丈夫 だそうです!!!

 

良かったーーーーーー!!

かなり、心配していたので胸をなでおろす思いでした。

 

毎日使い続けることよりも、

鼻が詰まってフガフガと自分で鼻の穴を広げる呼吸をずっとしている方が

癖になって大きくなる可能性があるんじゃないかなと言われました。

 

確かに!!!!

 

鼻が詰まって苦しい我が家の赤ちゃんは、

自分でフガフガして鼻の穴を本当によく広げていました。

というより、毎日ほぼ鼻の穴を広げて呼吸しているという様子でした。

この状態が良くないんだ、とわかったこともあり、

毎日鼻水を吸ってあげようと再決意!!

 

小児科で鼻詰まりについて聞いた時も、

赤ちゃん特有の鼻詰まりやね~

と言うことで毎日吸ってあげて。と言う結論に。。

 

果たして、

この赤ちゃん特有と言われる鼻詰まりとの格闘はいつまで続くのか。。

 

一生続くんじゃないか、とも思っていました汗。。

 

が、しかし、赤ちゃんの鼻づまりの様子に少し変化があるような気がしています。

まだ確信はできませんが笑

 

次回、この様子と

少し前にかかったであろう鼻風邪について書きたいと思います。

 

以上、ママの気になる!日々。