ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

これって耳だれ??においは?受診は!?!?中耳炎の発症とその前兆。

ん??この跡は!?

これがウワサの耳だれ!?!?

 

f:id:montana2:20160328121656j:plain

早朝の授乳中に右耳をみると、

 

何かが濡れて乾いたような痕跡が!

 

おっぱいの吐き戻しかな?と思ったのですが、

乾いた部分の匂いを嗅ぐと独特の匂いが・・・

垢のような匂い?と言ったら良いのか・・・

 

 

鼻詰まりから中耳炎を発症する 

と言うことは知識としてありましたが、

生後半年ほどは中耳炎にはならないよ~

と耳鼻科で言われたこともあり、

まだまだ大丈夫かな、と思いつつ気になるので色々調べると、

 

中耳炎の耳だれは臭くない!というネット記事を発見し、

一応一安心していました。

実際は、耳だれが匂っても中耳炎でした!!!

 

が、、偶然にも受診できる状況が揃ったことと、休日前だと言うこともあり、

念のため耳鼻科受診を決意!!!

 

耳の中を見てもらうと赤い炎症が。。

 

中耳炎ですね。

 

えーーーーーー!汗

匂いがあるのにーー

生後三ヶ月なのにーー。。。

間違いなく中耳炎発症です。

 

看護師さんに、お風呂入っても大丈夫ですか?と何気なく聞くと、

体が温まると痛みが出やすいので、サッと入れてあげてね。」

 

ん!?

そういう事だったのか!!!

 

◎中耳炎の前兆

中耳炎発症の二日前から、我が家の赤ちゃんは

大好きだったお風呂で大泣きしていたのです。。

本当に突然、ヒャーンと大泣きするんです。

その大泣きはお風呂上がりのおっぱいを飲むまで止まりません。

 

f:id:montana2:20160326225954p:plain

我が家では、お風呂上がりにスマイルキュートを使用していますが、

(体が温まった時の方が吸いやすいそうです)

この大泣きが続いた二日間は、まずはおっぱいを飲ませてあげないと!

と、吸引を後回しにして真っ先に授乳していました!!

鼻を吸い続けて良いものか疑問を持っていたこともあり、

そのまま鼻を吸わずに寝た赤ちゃん。

(この疑問についても後日記載したいなと思っています)

 

これが間違いだったようです!

 

お風呂で突然泣き出したのは、耳が痛かったからなのか!

思いもよらない理由でした!!

 

そうです。そうなんです。

大泣きして可哀想に思い、すぐに授乳していましたが、

何よりもスマイルキュートの出番だったのです!!

鼻づまりを解消してあげることが一番大事だったようです。

 

一つ、勉強になりました。

 

中耳炎は放置するとこわいです。

聴力は一度落ちてしまうと、なかなか回復しにくいそうです。

そこまで大事になることは少ないのかもしれませんが、

大丈夫と自分で判断するのは危険だな、と本当に思いました。

 

少し疑問に思う症状があれば、受診をおすすめしたいです。

もし、受診して何もなければ一安心です。

 

次回、鼻吸いを続けていて感じた疑問を解決すべく

耳鼻科の先生に質問したことを書きますね☆

 

以上、ママの気になる!日々。