ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

スタジオアリス節約応用に欠かせない写真台紙。プレミア台紙への写真の貼り方

見栄と見栄えの必需品。写真台紙。

f:id:montana2:20160506194634j:plain

前回の節約応用術で記載した今回のメインプレゼント。

その主役となったプレミア台紙。

 

サブプレゼントのフォトブックについては後日記載しますね。

 

 今回は、プレゼントに見栄えを与えてくれた(笑)、

プレミア台紙の仕様と、

台紙への写真の貼り方をお伝えしますね。

 

プレミア台紙以外でも応用できると思います。

参考になれば嬉しいです。

 

 費用を抑える為に、

勉強した節約応用術を実施しようと撮影前から意気込んでいました。

 

当初、四切り三枚を台紙で贈るはずでした。

(凡ミス発覚により、二枚に・・・汗)

 

mamanokininaru.hatenablog.com

 台紙の購入はネットで・・・と思い、下調べしていなかったのですが、

実際に調べてみると、低予算での四切り三枚の台紙はほとんど売っていませんでした。

節約の為に台紙を購入するのに、高いお金はかけられません。

 

2000~3000円くらいの予算で調べ、ヒットしたものは一件。

台紙の色は白色のみ。

茶色等、汚れの目立たない色を希望していたので、却下。

 

どうしようかと悩んでいた時に、

スタジオアリスで台紙のみの購入はできないのか、と言う考えに辿りつきました。

 

 

スタジオアリスで購入できる台紙

・プレミア台紙 10種類

・オリジナル台紙(写真を購入するとついてくる台紙です)

 

プレミア台紙

プレミア台紙は全部で10種類。

今回購入したものは、和台紙・紅色です。(約33cm×33cm)

f:id:montana2:20160506194634j:plain

プレミア台紙の表紙にはネームプレートがつきます。

写真の白い紙を置いてある部分です。

名前・タイトル・年齢を入れることができます。

タイトルは、初節句、七五三等、決められたものの中から選びます。

好きな言葉を入れることはできないようです。

 

和柄の部分と、赤い部分の素材は別素材です。

 

和柄の部分は布のような素材で、

赤い部分はビニールのようなつるつるとした素材です。

 

台紙自体も少し膨らみがあり、ペラペラとした印象はないです。

写真を貼ると、更にしっかりした感じが出ます。

 

写真のサイズは四切り・六切りの二種類から選ぶことができます。

 

オリジナル台紙

写真を購入するとついてくる台紙です。

四切・六切・八切・キャビネサイズに対応しているようです。

ハーフキャビネの購入では、台紙はついてきませんでした。

 

このオリジナル台紙も別途購入できるようです。

その場合、オリジナル台紙代+中の写真を貼る枠の台紙代も必要になります。

 

詳細な価格は忘れてしまいましたが、

プレミア台紙とほぼ変わらない価格でした。

(どちらが安かったかは忘れてしまいました。すいません。。)

 

名前を入れることのできるプレミア台紙の方がお得感があると思います。

 

台紙への写真の貼り方

台紙のみの購入の場合、受け取りの際に写真を持っていくと

アリスのスタッフさんが貼ってくれるとのことでした。

今回は訳ありだった為、貼り方をレクチャーしてもらいました。

 

二面の台紙は見開きタイプです。

f:id:montana2:20160507134801j:plain

左側には写真を貼っている為、覆っていますが、

(貼る前の写真、取り忘れました・・苦笑)

購入時は右側と同じような状態です。

 

表紙はおー!という印象でしたが、見開きを開けた途端、

こんなもんかーという印象に・・・

 

ですが、写真を貼り終えると、なかなかの見栄えでした!!

良かった良かった!!

 

f:id:montana2:20160507135750j:plain

上の写真のように、写真を貼る枠の台紙がついています。

台紙に写真を貼り、その上から枠の台紙を貼ります。

 

まずは写真の位置合わせから。

台紙の上に写真を置き、枠の台紙を載せて位置を確認。

微調整もこの時にしてくださいね。

 

写真の位置が決まれば、枠の台紙を一旦避けて、

台紙にセロハンテープで固定します。

枠の台紙を戻した時に、セロハンテープが見えないよう

テープを貼る位置にも注意してくださいね。

 

写真の大きさにもよりますが、

枠の台紙いっぱいいっぱいの大きさだと

セロハンテープが見えやすくなります。

 

プレミア台紙の裏表紙

 枠の台紙の裏面です。

両面テープが貼られています。

 

台紙に写真をセットしたら、両面テープで枠の台紙を上から貼ります。

 

ここでポイント!

両面テープは一気に剥がさず、三分の一程度めくって折ります。

台紙から折った部分が出ている状態です。

(写真撮り忘れてしまいました涙。)

 

この状態で、位置を固定した写真に枠の台紙を合わせます。

上側の一辺を合わせてOKなら、

先ほど折り曲げた両面テープをそのままの状態でめくります。

 

あとは枠台紙をそのまま貼り付けます。

ティッシュ等を写真の上に置き、上側から抑えつつ貼ると

綺麗に貼ることができます。

 

上側を固定した状態で下側の一辺からベタっと貼ってしまうと、

中の写真が変に浮いてしまうことがあります。

きれいに貼るためには上側から順に、抑えつつ貼ってみてくださいね。

 

今回は、下の台紙に写真を固定する方法で実施しましたが、

枠の台紙に先に固定する方法もオススメだと教えてもらいました。

 

 枠の台紙はタテヨコどちらにも対応しています。

f:id:montana2:20160507140641j:plain  

f:id:montana2:20160507140654j:plain

 タテヨコどちらの向きの写真でも貼ることができます。

 

f:id:montana2:20160507140849j:plain

裏表紙です。

 

今回は、結果的にスタジオアリスのプレミア台紙購入に至りましたが、

一面、二面の台紙ならネットでも色々な種類が購入できるようでした。

 

このプレミア台紙は、アリスにしたらとても良心的な価格だと思いました!

他のネットショップ等で購入するものと同程度でした。

 

なので、一年待たずに節約。でも、見栄と見栄えも大事!

と言う方には本当にオススメです笑。

 

表紙に名前入りで、贈ったじぃじばぁばも喜んでくれました!!

 

以上、ママの気になる!日々。