ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

我が家の赤ちゃん、睡眠崩壊!!赤ちゃんの寝かしつけって難しい。

こんなはずじゃなかったー!!

f:id:montana2:20160704103346j:plain

生後9ヶ月の我が家の赤ちゃん。

有り難いことに、新生児の頃から、おそらくよく寝てくれるタイプでした。

その後生後数ヶ月経った頃から、夜7時か8時頃に寝ると、

朝まで10時間程ぐっすり。

 

ママも眠れなくて大変だね。

今を乗り越えたら大丈夫だから。

等々、、

色んな人に励ましてもらう度に申し訳ないな・・・と思うくらい寝てくれていました。

 

このリズムが少しずつ崩れ出し、

先月から完全崩壊!!!

 

 

我が家の赤ちゃんの睡眠崩壊の様子です・・・笑

 

睡眠崩壊に至るまでの様子

新生児期

3時間~4.5時間程眠ってくれることが多かったです。

3時間おき、一日8回と言われていた授乳回数ですが、

8回未満になることがしばしば。

 

生後2ヶ月頃~

19時から20時頃に就寝。

夜中一度の授乳後、7時か8時頃に起床。

時間の幅は日によって違いましたが、夜中の授乳がほとんど一回に落ち着いていました。

 

生後4ヶ月頃~

夜中に起きることなく、朝方まで寝てくれる日が増えました。

その分、おっぱいの張りが気になる日々でした。

 

生後7.8ヶ月頃~

就寝時は添い寝してコロコロしながら自然と寝れる日が増えました。

が、、その反面、夜泣きのようなものが始まりました。

エーンと急に泣き出し、そのまま眠ったり、おっぱいを飲んで寝たり。

また、8ヶ月頃から、就寝後数時間でエーンと起きた後、

完全に覚醒して遊び始めるように・・・

2時間程しっかり遊び、眠たくなってきたら号泣。

おっぱいを飲んで寝る。

 

この流れが始まったのもこの頃です。

 

生後9ヶ月頃~現在

就寝時間もズレ込み、22時や23時を過ぎる日も・・・

早く眠れた日も、2.3時間後にエーンと目が覚め覚醒して遊び始めます。

結局眠くなるのは22時23時頃。

その後も夜中に2.3時間おきにエーンと号泣。

おっぱいを飲んで寝る。

就寝時間がズレてしまっている為、朝早く起きてもすぐに眠たくなりグズグズ。

朝のお昼寝が上手くできないと一日中グズグズ。

就寝する時も号泣しておっぱいを飲んでやっと寝る、こんな状態に・・・

 

こうして振り返ってみると

我が家の赤ちゃんは、徐々に睡眠崩壊していったようです。笑

現在も崩壊中。

まだ睡眠時間が上手く定まらない頃かもしれませんが、徐々に崩壊していった為

こんなはずじゃなかったーーーという気持ちが大きいです。

 

もう寝てよーーー涙

と、私の方が睡魔に襲われています。笑

覚醒した赤ちゃんって、なんであんなに元気なんでしょう・・・笑

 

そして、以前はおっぱい無しに眠れていたのに、

今ではおっぱいがないと眠れないように・・・

しっかりと恐れていた事態に陥っています。

 

今後のことを考えると、、

かなり恐ろしいです。苦笑

おっぱいという私の最強の武器を失った時・・・

どんなけ号泣するのだろう。と、今から恐怖に怯えてしまいます。苦

 

睡眠時間が戻ってくれる日がくるのか。

赤ちゃんの寝かしつけについても、かなり気になる日々です。

これからの変化も含めて、寝かしつけについても様子を見ていきたいと思います。

 

以上、ママの気になる!日々。