ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

スマイルキュート使用1年経過!赤ちゃん特有の鼻詰まりは終わりがやってくる!!

 希望の光が見えるはずです。

f:id:montana2:20161201131146j:plain

新生児の頃から頭を悩ませてきた、赤ちゃんの鼻詰まり。

様々な疑問を抱き、日々葛藤しながら電動鼻吸い器スマイルキュートにたどり着きました。

スマイルキュートを購入後、一年以上が経過したので、

その後の状況と赤ちゃんの変化についてお伝えします。

 

新生児・赤ちゃんの鼻詰まりに終わりはくるのか?いつまで続く?

・生後半年を過ぎた頃から落ち着いた

我が家の赤ちゃんの場合です。

昨年、スマイルキュート購入を検討していた頃や使い始めた頃は、

このフガフガと苦しそうな鼻詰まりが終わる日がくるのか・・・

と、本当に悩んでいました。

 

以前のムービーを見返すと、

フガフガ・・・ふが・・・どのムービーを見ても聞こえてきます。苦笑

こんなにも鳴っていたんだなぁと改めて実感・・・

この鼻詰まりが続いていた頃は、お風呂上がりがとても忙しかったです。

 

お風呂→体を拭いてオムツ・服を着せる→→湿疹の薬を塗る→

→スマイルキュートで鼻水を吸う→授乳

 

この流れ、本当に気力と労力を要します。笑

 

上手く吸えない・・・と言う方はこちらを参考にしてみてくださいね。

mamanokininaru.hatenablog.com

新生児・赤ちゃんの鼻詰まり。どうやって終わりがくるのか?

・スマイルキュートの使用頻度が減っていく

これ、ママの匙加減!?!?

という感じがしますが、もちろんそうではありません!笑

(手間が減るーーー!と喜んだのは事実ですが笑・・・)

 

お風呂上がり、いつものようにスマイルキュートで鼻水を吸っていると、

ある頃から、ほとんど鼻水が吸えなくなりました。

 

初めのうちは、今日はあまり吸ってあげられなかったな・・・

と、この状況を残念な気持ちで迎えていましたが

このような日がしばしば続くことになり、あれ??

と思うように。

 

フガフガ。苦しそう‥・吸ってあげないと!!!

と、思うことが減っていくのです。

全盛期は一日に何回も吸ってあげたいと思っていました。

 

毎日鼻水を吸わなくても過ごせるようになる

今日でやめよう!!と、決意してお風呂上がりの鼻吸いを終えたわけではありません。

鼻水が吸えないな~と感じてしばらくした頃、

バタバタのあまりお風呂上がりの鼻吸いを忘れてしまったことが・・・

 

しかも、その日赤ちゃんが寝るまで忘れていたことに気づきませんでした。

それくらい、鼻詰まりが落ち着いていたということです。

 

このことがあってから、しばらく様子を見つつ、

「お風呂上がりに鼻水を吸う」この日常使用をやめることにしました!!

 

毎日鼻吸いをしなくても問題はなかったか?

・特に問題はなし!!

・鼻風邪をひいた時はすぐに再開

日常使用をストップした頃は、やめたことで中耳炎にならないか・・・

と、すごく心配していましたが、

鼻詰まりが落ち着いているからやめたのであり、

(それでも今まで続けていたことをストップすると心配してしまうんです。苦笑)

大きな問題もなく過ごすことができました。

 

ストップ後、しばらくして鼻風邪をひき、

その間はスマイルキュートの使用再開。

風邪が治ると、また、使用せずに過ごせるようになりました。

 

ストップしてからしばらくは、実家へお泊りに行く時は念のため・・・

とスマイルキュートを持参していましたが、

それも日が過ぎるにつれ、持参せずに帰られるようになりました。

 

 新生児・赤ちゃん特有の鼻詰まり まとめ

・赤ちゃん特有の鼻詰まりは成長とともに落ち着く

・スマイルキュートの使用を続けると赤ちゃんも慣れてくる

始めて使用した頃は、上手く吸えるのか・・・嫌がる赤ちゃんを相手にすごく不安でしたが、

今では信じられないくらい、どしっと構えています。笑

 

吸われている赤ちゃん本人も、鼻水を吸ってもらうと楽になる!

ということが分かってきます。

嫌がらずにじっと吸わせてくれるようになり、使い続けることで

吸う側も、吸われる赤ちゃんにとっても使用が楽になります。

 

そして!!

今、新生児・赤ちゃん特有の鼻詰まりに悩まれている方。

何か病気等の原因がない限り、この赤ちゃん特有の鼻詰まりは落ち着く時がきます。

日々、フガフガとなっているのを見ると可哀想で悩むことが多いと思いますが

成長とともに本当に落ち着きます。

それまで、毎日お風呂上がりにスマイルキュートで鼻水を吸ってあげてくださいね。

 

もちろん、上手く吸えない日だってあります。

でも、吸ってあげることで、少し鼻に通り道ができることも!!

目に見えて吸えていなくても、赤ちゃんが楽になることもあるのです。

 

毎日の鼻詰まりとの格闘・・・

気力も労力も必要ですが、終わりがくる!!と知ることで、

少しでも気持ちが楽になることを願っています。

 

mamanokininaru.hatenablog.com

以上、ママの気になる!日々。