ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

【トラブル回避!!】カメラのキタムラフォトブック・イヤーアルバムキャンセルの仕組み。知らずに作って後悔・・・

 お客様相談室への電話は極力避けたい・・・

f:id:montana2:20170206171818j:plain

写真をカタチに残す・・・

 

本当に悩んだ末に作成したフォトブック。

キャンペーン期間中ということもあり、複数冊作ることに!

 

自宅に居ながら、ネットで作成できるネットで注文!を使用しましたが、3冊目の注文時にトラブル発生!!!

この発注時のトラブル・・・カメラのキタムラ・フォトブックとイヤーアルバムのキャンセルについて詳しくお伝えしたいと思います。

 

本当にトラブルが発生してしまうと気持ちが疲れます・・・涙涙

 

 

今回カタチに残す方法として、

1枚ずつのプリントか、フォトブックにするか・・・

ものすごく悩みましたが、フォトブックとして毎年一冊残そうと決めました!

フォトブックといえば、カメラのキタムラ!!

と、迷うことなく、カメラのキタムラでフォトブックを作成することにしました。

 

まず、作成したフォトブックについても少しお伝えします。

【カメラのキタムラ】フォトブック・イヤーアルバム

・イヤーアルバム

・フォトプラスブック

・FUJIFILMフォトブック

この3点のフォトブックについて、すぐに理解できる方はなかなかキタムラ通ですね!笑

カメラのキタムラのフォトブックには幾つも種類があります。

この違いはまた追々お伝えできればと思いますが、今回はひとまずトラブル回避の件についてお伝えします!

 

この3点のフォトブックは全てネットで注文が可能です。

自宅に居ながら、写真をレイアウトし、文字やスタンプなどでカスタマイズできます。もちろん、店頭でも作成、注文可能です。

今回は、自宅からネット注文時にトラブルが起きました。

 

カメラのキタムラフォトブック(イヤーブック)はキャンセルできない!?

・システムの都合上、一切のキャンセルができない

・重複注文の場合、受取拒否することができる

フォトブックのシステム上、少しでも納期を早くする為に、注文と同時に作成にとりかかるようになっているようです。

その為、例えネット注文から一分後であってもキャンセルすることはできません。

そもそも、キャンセルという項目がありません。

 

やっぱりあの写真に変えたい・・・

文字の入力ミスに気づいた・・・などのことがあっても、キャンセル不可能です。

必ず、よく見直し後に注文してくださいね。

 

ネット注文時のシステムトラブル!重複注文時のキャンセルは!?

・システムトラブルによる重複注文の場合、受取拒否することが可能

・キャンセルはできない

上記の2つを読むと、キャンセルできるの!?できないの!?

どっち!?という状態ですよね。

今回のトラブルはこの状態によるものでした。

 

キャンペーン締切間近の注文だったこともあり、大量に注文があったようです。

その為、注文時にネットワークに繋がりにくいトラブルが発生し、

重複注文となってしまったようです。

この重複注文について確認しようと思い、お客様相談室へ電話をかけましたが・・・

なかなか繋がりません。これ、あるあるですよね・・・

しばらくお待ち頂くか、おかけ直しください・・・何度聞いたことか・・・苦笑

その間にもどんどん電話料金が発生していると思うと、なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。涙

 

注文時のネットワークトラブルの詳細は次回お伝えしますね。

まずは、この重複注文の受取拒否なるものについてお伝えします。

 

フォトブック・イヤーアルバム ネット注文時の重複注文は受取拒否できる

今回はキャンペーン締切間近のネットワークトラブルということだからか、

お客様相談室で重複注文の件を伝えると、すぐに店頭にて受取拒否できますので大丈夫です。(料金は本来の1回目の注文分のみ)と、答えが返ってきました。

 

こちらの都合でのキャンセルはできないと思いますので、注文時の確認はやはりしっかりとしてくださいね。

 

重複注文となってしまいましたが、料金は本来購入予定のもののみ!ということでひとまず安心・・・

しかし・・・この受取拒否・・・という回答がものすごく気になりました。

 

先程記載したキャンセルできない!ということはそういうことなのです。

受取拒否・・・イコール、重複注文分のフォトブックは作成されるということです。

 

家族の写真、子供の写真いっぱいのフォトブック。まさにプライバシーの塊・・・

この受取拒否したフォトブックの行方が・・・気になってしまいました。

 

フォトブック・イヤーアルバム 重複注文、受取拒否後の商品の行方は?

・工場へ返品される

・工場にて処分される

フォトブック・イヤーアルバムを作成している工場へ、そのまま返品され、

その工場にて処分されるようです。

もちろん、重複注文ということで追加料金が発生することもありません。

ひとまず、この重複注文トラブルは解決!!となります。

 

しかし、私はやはりこの作成されてしまうフォトブックの行方が気になって仕方ありませんでした。キャンセルできます・・・ということであれば、ここまで気にならなかったと思いますが・・・

子供の写真いっぱいのフォトブックがどこかにもう一冊ある・・・と思うと、不安な気持ちでいっぱいになりました。

 

もちろん、このようなトラブルは多く発生していて、我が家のフォトブックはその内の一冊・・・。に過ぎないかもしれませんが・・・なんとなく、不安が勝りました。

誰の目に触れることもなく、処分してくれるのだろうか・・・

すぐに処分してくれるのだろうか・・・などなど。。

考えすぎかもしれませんが、最近の世の中だと、何があってもおかしくないな・・・というのが正直なところです。

(心配性すぎるかもしれませんが・・・苦笑)

 

作成せずにキャンセルをお願いしたいです。

と、お願いしてみましたが、やはりシステム上・・・不可能なようでした。

 

こんな不安な事態にならないように、ネット注文時の重複注文には本当に気をつけてくださいね!!!

注文画面を鵜呑みにすると、このような事態になる可能性があります!!涙

 

次回、ネット注文時のエラーの詳細と併せて、今回学んだネット注文時のトラブルを回避する為の方法をお伝えします!

 

私のようなトラブルを避けるためにも参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

以上、ママの気になる!日々。