ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

今までの苦労は一体!?断乳卒乳のその後・・・赤ちゃんに起きた睡眠時のメリット!!

ただただ驚いています。

f:id:montana2:20170321080010j:plain

断卒乳を実施し、早くも2週間が過ぎました。

実施後、我が子に大きな変化が!!

 

実際に断卒乳を実施後、今までのあの苦労は一体何だった!?と言うくらい、寝かしつけがスムーズに!!悩み続けてきた睡眠事情が嘘のように改善されました。

 

もちろん個人差はあると思いますが、断乳・卒乳を考える時期にあり、睡眠事情で悩まれている方・・・断卒乳も一つの選択肢になるのではないかと思います。

断乳卒乳後、我が家の赤ちゃんに起きた睡眠時のメリットを2つお伝えします。

 

 断乳・卒乳のその後…我が家の赤ちゃんに起きた睡眠時のメリット!!

・寝かしつけが想像以上に楽になった

・朝までぐっすり眠れるようになった

我が家の赤ちゃんに起きた2つの変化です。

言われてみれば、なんとなく起こりそうな変化だな…想定内…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが笑、私は想像もしていなかった為、ただただこの変化に驚いています笑。

実際にこの変化を感じると、今までの苦労は何だったんだ!?!?

と、強く強く実感しています・・・!!苦笑

断乳・卒乳後の寝かしつけ…睡眠に関する良い変化

断乳・卒乳前の様子

・寝かしつけに数時間、かなり苦労していた

・2.3時間おきの夜泣き

断卒乳前の我が子は、荒れ果てた睡眠事情でした・・・苦笑。

寝かしつけに毎日数時間。こちらが先に疲れてしまい、イライラすることも多々あるという状態でした。しかも、最終的に寝入る時間も遅く、赤ちゃんが寝た頃には私もぐったり…そのまま寝てしまうことも多く、自分の時間が全くありませんでした。

 

寝たー!と一息つけたとしても、2.3時間ですぐに泣いて起きてしまう為、また授乳。

授乳後にスッと寝てくれることも多かったですが、泣き続けることも…

とにかく、大変な睡眠状態でした。

その為、断乳・卒乳することで、夜泣きした時の最終兵器(授乳)を失うことを想像すると怖く、、断乳・卒乳をあまり進んで実施しようという気にはなれませんでした。

しかし、断卒乳実施後、想像していなかった事態に・・

 

断乳・卒乳後の様子

・自分で寝られるようになった

・夜泣きがなくなり、朝までぐっすり眠れるようになった

眠くなるまでは目一杯遊んでいますが、眠くなると布団に入ってきて

コロン。そのまま自分で眠れるようになりました!!

現状では、私が先に布団で待っている・・・という状態ですが、それでも、

以前の数時間もかかる寝かしつけを思えば、こんなに有難いことはありません笑!

 

布団にコロンしてからは、自分で目を閉じるようになりました。

以前は、眠くなると号泣!後、目さえ閉じれば寝られるのに。。と、何度も思っていました。笑

今は、眠くなれば目を閉じる。そのまま寝る・・・ということが分かってきたようです。

 

コロンの後、少しぐずりそうな気配がある時は、大好きなぬいぐるみを渡します。

一緒にねんねしよっか~等と話し、気持ちを逸らすことでご機嫌にぬいぐるみを抱っこして、ねんねモードになってくれます。

もちろん、上手くいかないこともあります!が、以前ほどの号泣までいくことはなくなりました。少しぐずった時は、もう一度遊び始めることも。その後、再度眠くなってきた頃を見計らってぬいぐるみ作戦です!笑

 

寝入った後は、朝までぐっすり!!

これにも本当に驚いています!!

毎日夜泣きで起きてしまい、その都度私も起こされていたのですが、

朝まで本当によく眠れるようになりました。

今日、初めて夜中に一度泣いていましたが、トントンするとすぐに寝ることができました。その後はぐっすり。

 

何度もお伝えしてしまいますが、

今まででは想像もつかず、ただただ驚いています!!笑

 

断卒乳を実施後、食事量も圧倒的に増えました!

断卒乳実施前も普通に一回量を残すことなく食べていたので、食事面ではそんなに変わらないかな?と思っていましたが、圧倒的な増量です。笑

 

食事もおやつも、今までの量では足りず、もっとほしいと要求されています笑。

しっかり食べることで、ぐっすり眠れるのかな・・・と、その繋がりも感じています。

mamanokininaru.hatenablog.com

 

断乳・卒乳後の変化・まとめ

・寝かしつけがスムーズになった

・夜泣きがなくなった

・食事量が増えた

断乳・卒乳を実施するのは私の気持ち的に寂しい気持ちでいっぱいでした。

しかし、実際に実施してみて、我が子の成長を肌で感じています。

寝かしつけに関して悩み続けていたので、この問題が改善したことは私たちにとって非常に大きなメリットとなりました!

断乳・卒乳後は、赤ちゃんとのスキンシップを今以上に取るようにも心がけています。

mamanokininaru.hatenablog.com

ちなみに、、我が子の断卒乳は、もうすぐ1歳半を迎えるという時期に実施しました。

断乳・卒乳に関しても赤ちゃんの個人差が大きいと思いますが、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

以上、ママの気になる!日々。