ママの気になる!日々。

新米ママmontanaは、気になることがいっぱい!そんな日常生活の気になる!を自分なりに解決して日々過ごしています。そんな気になる!が、どこかの誰かに届くと良いなと思っています。

【妊娠中期の骨盤痛】実施した痛み緩和対策!トコちゃんベルト!!

f:id:montana2:20180414173823j:plain

妊娠中、骨盤の痛みに悩まされる方は多いのではないでしょうか。
今回、私も早い時期から、骨盤左側の痛みに苦しめられ、寝返りすら難しい状況に…。

 

しかし、装着開始から約3週間。
あの骨盤の痛みは消え、痛みを気にせず寝返りすることが出来るようになっていました。

痛みの緩和度合いは個人差があると思いますが、私の実施した対策をお伝えします。

妊娠中期の骨盤痛対策は?トコちゃんベルトで痛み解消!!

・トコちゃんベルトの装着

まさにコレのみです。
ただし!トコちゃんベルトの装着で全ての方の痛みが消える訳ではありません。
また、妊娠後期〜出産が近づくにつれ、恥骨痛や太ももの付け根の痛み等が生じやすいと言われています。

 

今回は早い段階で骨盤が緩み、骨盤痛が起こっていた為、トコちゃんベルトの装着で痛みが改善されたのだと思います。

痛みが生じた頃から、つけた方が良いだろうな…と思い、つけてはみたものの、違和感や面倒くさい気持ちが勝り…すぐに外してしまっていました、、苦笑。

痛みは増すばかり。

 

骨盤が緩んでるから痛みが出る。
つけた方が良いよ!と理学療法士の助言を受け、きちんと装着することを決意!笑

1日中装着していました。

後に気づくのですが、公式サイトによると一般的には就寝中はつける必要はないようです。

ただし、私のように切迫早産等であれば、トコちゃんアンダーベルトというものを就寝中も使用すると良いようです。トコちゃんベルトを就寝中も使用したい場合は、ズレ防止パーツと併用するそうです。
(そちらについてはまた後日!笑)

 

先ほど後に気づいた…と記載しましたが…

痛みが続いていた為、とにかく真面目に笑、
就寝中も含めて1日中装着していました。

個人的な感想ですが、装着して寝ると、翌朝は痛みを感じることなく起き上がることが出来る日もありました!
もちろん、装着していても痛みがある日も。
寝ている間にズレていたのかな…と、今になって思います。

 

トコちゃんベルト装着で骨盤痛が改善!

・毎日装着
・約3週間後、気づけば痛みが改善
あの頃の痛みがウソのように、今では起きている時も寝ている時も、起き上がる時も、骨盤左側の痛みは全くありません!

ただし、これはあくまでも個人的な感想です。
骨盤痛に悩まされていた私にとっては、なくてはならない生活必須アイテムとなっています。

 

本来なら切迫早産で安静中の為、トコちゃんアンダーベルトを装着したいのですが、どこにしまい込んだのかわからず…
(トコちゃんアンダーベルトは、就寝中にも使用できるソフトタイプのものです。)

現在もトコちゃんベルトを、1日中装着しています。

 

こちらがトコちゃんアンダーベルト。就寝中も装着可能な柔らかさ。

 

トコちゃんベルト装置時の注意点!

・正しいベルト・サイズを選ぶ
・正しい方法で装着する
・痛みが増した場合は装着を一時中止する

とにかく、正しい方法で使用することが大切です。

トコちゃんベルトにはいくつか種類がある為、使用する状況で適切なベルトを、正しいサイズで使用することがまず重要です。

 

次に装着方法!
私はついつい適当につけてしまうタイプですが笑、正しい装着位置や、装着方法で使用することが大切です。
公式サイトに、ベルトの選び方、装着方法等も詳しく記載されています。

 

痛みが増した場合、骨盤の位置を体操等で整えてから装着し直す必要があります。

また、痛みが治まらない場合は、装着を一時中止し、整骨医等で骨盤の歪みを整える必要があるようです。
(どちらも、公式サイトによる見解です!)

 

妊娠中の体の状態は、とにかく個人差が大きいです。

その為、全ての人に絶大な効果を発揮するかどうかは定かではありません。

 

が!!
私のように、トコちゃんベルトの装着で骨盤痛が改善されることも事実です。

 

妊娠35週に入った現在も、痛みなく過ごすことが出来ているのは、トコちゃんベルトのおかげです。
あのまま骨盤痛が続いていたら、ベッドで寝たきりの入院生活が、もっと苦痛なものになっていたと思います…

妊娠中の使用が不安な場合は、医師や助産師さんに尋ねてみると更に安心だと思います!

 

私は、トコちゃんベルトⅡを装着しています。

 

以上、ママの気になる!日々。